【春がきた!】立春朝搾り【酒を飲もう!】


お久しぶりです、先月末まで国外でプカプカしてましたshoG3です。

無事に帰国しましたので不定期ながらブログを再開します、どうぞよろしく。

 

さて、2月4日は立春です。

暦の上では春ですが、こちら札幌は大雪です。

 

それでも私、祝いたい!春の訪れを祝いたい!

 

そんな貴方に紹介したいのがこちら↓

立春朝搾り2013

その名も「立春朝搾り」

全国39の日本酒蔵元で2月4日の早朝に搾られた日本酒を、その日のうちに購入できるのが魅力の季節限定のお酒です。

 

蔵元見学でもしない限りなかなか飲めない絞りたての生酒を楽しみ、

春の訪れを祝おうというちょっとしたお祭りです。

日本酒版ボジョレー・ヌーボーみたいな。

 

ここ数年、私も毎年購入しています。

今年も購入しました、北海道では男山株式会社 が立春朝搾りを提供してくれてます。

(余談ですが、男山酒造さんは酒造見学もできて、試飲の種類もたくさんありますのでオススメします!)

男山立春朝搾り

(手ブレてる……)

「男山 純米吟醸 生原酒」1,575円

ラベルには「平成二十五年癸巳二月四日」と書かれています。

しぼりたて独特のフルーティーな香りとちょっと刺激のある舌触りを楽しめます。

生原酒ですから濃厚な味ですが、年に一度のお祭りですので、たまにはこういうのもいいと思います。

 

購入は日本名門酒会の公式サイトにある一覧からどうぞ。

http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2100

基本的には、予約限定販売ですが在庫を抱えている酒屋さんもありますので、見つけた方は試しに購入してみてください。

 

なにはともあれ、日本酒はうまい!!!!

4ヶ月国外で満足に日本酒が飲めなかったので心底思います、好きです日本酒!

 

それでは、また〜。

 

[via 日本名門酒会男山]

 

Post Your Thoughts