新千歳空港でみかけた素朴なキャラクターがかわいくて


 

というつぶやきでは飽きたらずに,ここでちょっと具体的に紹介したいと思います。shimakidです。

 

ゆるキャラブームもかれこれ数年になり,全国で沢山のキャラクターがイベントなどで頑張っているのを見かけます。北海道の空の玄関口,新千歳空港のお土産コーナーだと,最近なら長万部のキメラ的キャラクターであるところのまんべくん,凶悪な見た目の夕張メロン熊(google画像検索)などが目立ちます。ご当地キャラということでは札幌に本社があるクリプトン・フューチャー・メディアの初音ミクらのボーカロイドも絵はがきやガチャガチャなどが置いてあります。

そんなメジャーな面々をよそに,今回は空港で偶然見かけて気に入ったキャラクターを紹介します。

 

見つけた場所は,新千歳空港の手荷物検査場の前。危険物の持ち込みについて英語で説明する液晶パネルの左下に彼女はいました。

空港キャラ

「これらの物品は機内持ち込みが禁止されていますので,預け荷物にいれてチェックを受けてくださいね」的なことをフキダシで説明してくれていますね。

空港キャラ2

「お乗りの航空機のタイプごとに,持ち込める荷物のサイズが違うのでご確認ください。」なんて感じのことを説明しているときには表情のバリエーションもあります。

 

ズーム!

空港キャラ3

制服姿。素朴なタッチでなかなかに可愛い。
笑いかた良い感じ。

空港キャラ4

ちょっとぶかっと大きそうな帽子をかぶっており,三つ編みがちょっと元気に斜めにとびだしていますね。三つ編みの先のほうは赤いゴムでとめている?
釣り目がちなのがわかるこちらの表情も可愛いですね。

 

(イッタイナニヲイッテイルンダ)

 

よくよく思い返してみると,このキャラクター,これまでにも何度か目にしたことがある気がします。それが新千歳空港でゲートを通るたびに視界に入っていたからなのか,はたまた他の空港でも採用されているのか,定かではありません。

名前とかあるのかな。漠然と情報募集中です。

 

 

Post Your Thoughts