大事なデータは残っていませんか?:MobileMe アルバムをバックアップ


出張中の写真をSDカードから取り込もう,と Aperture を起動したところ

 

MobileMe のサービス終了を知らせるダイアログが出現,どうやら Aperture から (恐らく iPhoto でも同様)公開した MobileMe アルバムがあると,このようなダイアログがでるみたいですね。数日前まではこのようなダイアログはなかったので,いよいよ本格的にサーバーのデータもたたんでしまうということでしょう。

MobileMe は 2012年6月30日にサービス終了しており iCloud への移行がすすめられています。ギャラリーは利用できない状態になっていましたが,公開済みの写真やムービーをダウンロードして保存できる状態に維持されていました。

 

 

私の場合は MobileMe アルバムにだけあってローカルにコピーのない写真というのは無かったはずですが,念のためダウンロードしてみているところです。手元にのこっていない大事な写真がまだ MobileMe にあったかも…という人は,ウェブからも保存できるようですよ。

 

MobileMe の移行と iCloud についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

Post Your Thoughts